ウインドモール交換

我が318iAは,納車の前に磨きに掛けられていたので,それはそれは輝いています。さすが,プロの技。しかし,塗装がこう輝いていると,窓枠のクロームメッキがアルミサッシ化している点とウインド枠のモールが劣化して茶褐色となっている点が気に掛かります。

ディーラーのS氏によると,
「このモールはそんなに高くはないですよ。先日,ガラス屋さんが取り付けているところを見てましたが,簡単そうでしたよ。」
とのこと,見積を立ててもらったら8000円くらいとのこと。 では,では,とお願いしちゃいました。
届いたのは,モールがくるくると巻かれたものが3本とフロントの中央下部とリアの左右下端を留める金具(モールカラーという)3個

フロント部分の取り付けの経験談をお話ししましょう。あくまで,自己流ですよ。真似して失敗しても知りませんよ。

取り付けは,窓枠上部中央から行います。そのために,モールの中央を計って印を付けておきます。更に,窓枠上部中央も計って印を付けます。

窓枠下部中央の金具部分にも印を付けておきます。剥がしてしまうと,もう中央を割り出すのが面倒です。次に,古いモールを剥がします。コーナー部分にマイナスドライバーを使って浮き上がらせると,後は,引っ張るだけで難なく剥がせます。

いよいよ,取り付けです。モールの中央を窓枠の中央に合わせ,ゆっくりと押し込んでいきます。コツは,写真のようにモールを反らせながらスイングするようにモールの左右を押し込んでゆくことです。モールの先がボディに当たらないように気を付けて下さい。私の場合には,かなり引っかき傷が付いてしまいました。最後は,金具を取り付け,ドライバーで押し込んでゆきます。

取り付けには,前後合わせて2時間くらいでしょうか。出来上がると,それはそれは窓枠が引き締まって輝いて見えます。16年前の車が,一気に3年前の車に見えますよ。いや,ほんと。